水虫の基準がわかりません皮が剥けたり痒かったら水虫なんでしょうか?

足が臭いです。


水虫かなと思いましたが、水虫の基準がわかりません。

皮が剥けたり、痒かったら水虫なんでしょうか?

それと足の臭さがなくなる方法や、薬局で売ってるものなどで臭いが治まるものがあれば教えていただきたいです。
■回答
皮膚の一部を採取し顕微鏡で調べて白癬菌がいれば水虫です。

足の裏には「エクリン腺」という汗を出す汗腺が密集しています。

脂っぽい食事を多用に摂ることによって「エクリン腺」が活発になり、余計に汗をかく原因になります。

また、緊張やストレスによって出るとも言われています。

足の裏には剥がれやすい角質層があり、雑菌は汗で湿気のある場所を好み、雑菌の餌である角質層があるところで雑菌にとっては足の裏は格好の場所です。

雑菌が白癬菌である場合は水虫です。

汗自体は臭いが無く、雑菌の出す排泄物が臭いの原因とされています。

また、密封空間である靴の中は落ちた角質層と汗で湿気があり雑菌の格好の住みかです。

また、常に足を乾燥した状態にするのも雑菌の退治には必要と思います。1日8時間以上靴を履いていると水虫になる確率は高いと言われています。

雑菌の除菌と消臭に「ホタテ貝殻セラミックス水溶液」が有効です。

大学での研究で種々の菌や白癬菌の抗菌効果が証明されており、消臭効果もあります。

スリッパ、カーペット、足ふきマット、靴の中も消臭・除菌できます。

自然素材100%で、「チャフクリーン」はキッチン用除菌消臭剤ですが、貝殻は、肌に触れても口の中に入っても食品添加物として認可されていますので安全です。

また、肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。

ホタテ貝殻セラミックスを雪融け水に溶かしただけです。

足や靴内にスプレーすると、雑菌も除菌され、臭いも蒸れもなくなるようです。

同じ原料を蒸留水に溶かしただけで、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは「世界初!最強」と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も開発されています。

水虫予防にもなりますよ。


この記事へのコメント

臭いのない健康な身体へ!高純度水溶性珪素濃縮液ハイパーumo

水虫アッサリ追放宣言!こんなに簡単! だったのか・・・水虫がたった1回で! ついでに美足になっちゃった。